ブログ

6月の収益報告!過去最高額記録いたしました!

キメラゴン
キメラゴン
こんにちは、キメラゴンです。@kimeragon01
にんじん次郎
にんじん次郎
にんじん次郎だ。

こんにちは、キメラゴンです。

 

ちょっと前に年が明けたと思ったら

あっという間に年号が変わり、

そして1年の半分が終わってしまいましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はいつも通りブラック企業の社員が

目じゃないくらいの勢いでブログを書く

生活を送ってきましたよ。

キメラゴン
キメラゴン
途中から気持ちよくなってくるよね
にんじん次郎
にんじん次郎
病んでるww

そんな感じで今日は6月が終わり7月に

入ったということで6月の僕の

収益をざっくりと報告させてもらいたいなと

思います!

今月はかなり収益が伸びた

早速ですが今月はかなり収益が伸びました。

色々と理由はあるのですが、

合計の収益額はおよそ2,3万円ほどでした。

にんじん次郎
にんじん次郎
かなり伸びてるじゃねえか!
キメラゴン
キメラゴン
そうなんだよ!
にんじん次郎
にんじん次郎
いやあ、よかったじゃねえか!
キメラゴン
キメラゴン
まあ…一言に「よかった」とも言えないんだけどね…。
にんじん次郎
にんじん次郎
ん?どうしてだ?

 

というのも、僕の今月の収益の内訳を

公開するとこんな感じなんです。

ブログアドセンス:1800円

Twitterスポンサー:10000円

有料note売上:17000円

合計額:約28800円

といった感じでほとんどが

ブログ以外からの収益なんですよね。

にんじん次郎
にんじん次郎
あれ?ブログ収益…
キメラゴン
キメラゴン
そう。だいぶ落ちちゃったんだ…。

 

中学生の僕がブログ月収1万を達成するまでやったこと【PV数、作業量、期間など】 というわけでこんにちは、キメラゴンです。 僕がこの...

 

今月の収益が大幅に増えたにも関わらず、

あまり喜べなかったのは↑が理由です。

3月のブログ収益は合計で15000円ほどまで

上がったにも関わらず、なんと今月は

1000円台まで落ちてしまいました。

 

そんなわけで今日の記事は、

Twitterスポンサー料金と

有料noteの売上にスポットを当てるのではなく、

「なぜブログの収益が落ちてしまったのか?」

について書いていきたいと思います。

にんじん次郎
にんじん次郎
ブログ収益維持してれば今月は4万円だったのにな…。
キメラゴン
キメラゴン
うぅ…。

 

なぜブログ収益が落ちたのか

そもそも3月が絶好調だった

今月が調子悪かったというのも、

もちろんあるのですがそれよりも前に

「3月が絶好調すぎた」

というのがあるのかなと思います。

 

ていうか、ワンクリックあたりの

単価が本当に高かったんです。

確か一番高かったときは

「ワンクリック100円」レベルまで

単価が上がっていました。

 

それにプラスして、何回かPVが

大幅に伸びるようなことがあったので

そのたんびに順調に収益が伸び、

結果として月1.5万円という結果に

繋がったんですよね。

 

パーマリンク設定をミスった

次に挙げられるのが、

「パーマリンク設定を鬼ミスった」

というもの。

 

そのせいでそれまでにSEOで

上位を獲得していた記事たちが

一気にランク外まではじき出され、

結果的に流入源がTwitterだけ、という

苦しい状態に追い込まれました。

 

僕のブログの収入源は主にアドセンス

だけでして、アドセンスはPVが

増えないことには収益も伸びないので

もちろん収入も減った、と。

 

それに加えて3月と比べてアドセンスの

クリック単価が壊滅的に低くなって

しまったのも原因の一つかなと思っています。

 

Twitterに力を入れすぎた

個人的に一番の原因だなと思っているのは

「Twitterに力を入れすぎた」です。

 

去年の12月から力を入れて運営している

僕のTwitterですが今月、なんとようやく

「フォロワー1000人」の壁を

突破したんですよね。

それに加えて初のTwitterスポンサー

付いたり、「Twitter運営の教科書」的な

有料noteも書いたりとTwitterでの

マネタイズに全力を注いだ月になったのが

一番の理由かなと思います。

 

なにより、ブログの更新頻度が壊滅的でした。

 

まあ結果としてTwitterでの収益化が

うまくいき、イイ感じに収益も伸びたわけですが、

本業であるブログをおろそかにして

しまったのは反省すべき点だったなと思います。

 

 

まとめ

今回、ブログ収入が落ちてみてわかったのは

「SEOアフィリエイトで収益化しないと

 安定したブログ収益はあげられない」

というものです。

 

最近はSEO対策も難しくなってきているだとか

そういう話も多く聞きます。

それに加えて、アフィリエイトというのは

自分がおすすめした商品を読みに来てくれた

読者にその場で「買う!」という決断を

させないといけないのでアドセンスと比べて

非常に難易度が上がります。

 

そんな感じでこれから挑戦していく、

「SEOアフィリエイト」というのは

今までのブログ運営と比べて

桁違いに難易度が上がってしまうわけですが、

まだまだブログもwebマーケティングも

始めたばかりということで

7月からはより一層、勉強を重ねて

収益を伸ばしていきたいなと思います。

 

 

つまり

↑手前の男性が僕の現在の実力。

 奥のゴリラがブログの難易度を具現化したもの。

 

これから勉強していかないといけないものを

考えると不思議と力がこみ上げてきますね。

吐きそうです。

 

Twitter↓

@kimeragon01

 

YouTube↓

キメラゴン/Kimeragon

ABOUT ME
キメラゴン
キメラゴン
中学三年生のブロガーです。ブログで月1万の収益を達成。 2019年で月10万の収益を目指しています。 主なテーマは 「ブログ」「アニメ・漫画・ラノベ」「恋愛」 の3テーマです。 他にもいろいろ書いてるので色々見てみてください。 Twitter→@kimeragon01
RELATED POST