Twitter

頑張ってる人を馬鹿にしたり笑う人の心理って何?具体例と共に考察してみました

キメラゴン
キメラゴン
こんにちは、キメラゴンです。@kimeragon01
にんじん次郎
にんじん次郎
にんじん次郎だ。

 

Twitterやリアルで人と関わっているとよく

このような人を見かけます。

①頑張ってる人を笑う

②真剣な人を笑う

僕の場合ですと、

社会人のサラリーマンさんや、

主婦の方、学生の方がTwitterにて

「ブログで収益化目指すぞ!」

とかいうと、

「いや無理だよ」

「社会は厳しいよ」

みたいなことを言ってくる例のアレですね。

キメラゴン
キメラゴン
ぶっちゃけ僕も言われたことある

 

そんな、「頑張ってる人に水を差す人」は

かなり多くいますが、具体的には

どのような言葉をかけてくるのでしょうか?

また、どのような心理で人に水を差して

回っているのでしょうか?

今日はそこらへんについて書いていきます。

 

 

Twitterで人を馬鹿にする人が良く使う言葉

まずは全世界で広く活用されているツールである、

「Twitter」内でよく見かける言葉についてまとめていきます。

社会は厳しい

僕が関わる人間のタイプが

「ブロガー」

「YouTuber」

「起業家希望」

などのいわゆる「ビジネス系」の

アカウントが多いのが原因なのかは

わかりませんが、ネットでの収益化を

目指す人に対して

「社会は厳しい」

という言葉を投げかけ、

せっかく挑戦しだした人を

辞めさせてしまうものですね。

 

これ毎回意味わからなくてですね。

「社会は厳しい」

といっても、これは誰に対しても

言えることだと思うんですよ。

そして、挑戦するかどうかの判断基準に

少なからず「どれくらい険しい道のりか」

というのがあったとしても、

だからといって険しいからやめる、なんて

ことはないと思うんですよね。

 

走り出した以上はみんな達成する気

満々で頑張ってるでしょうし、

競争率が高いのもわかっているはずなんです。

 

なので言われる方もわかってるのに、

「社会は厳しいよ」

という言葉をかけるのは

ナンセンスもいいところでしょう。

 

 

 

無駄な努力乙ww

次によく聞く言葉が

「無駄な努力乙ww」

です。

 

何週間もかけて、または何か月も

かけて頑張ったのに残念ながら

失敗してしまった人に対して

(主にその人のアンチが)投げかける

言葉です。

 

真面目な話、

「傷口に塩を塗りたくるなよ」

と思いますよね。

 

失敗してる人はみんなある程度

傷ついているはずですし、

立て直そうと頑張ってるところに

わざわざ気が滅入るようなことを

いうってどういう神経してるんでしょうか。

 

 

 

リアルで人を馬鹿にする人が良く使う言葉

失敗した人に「ダセエw」

僕が前に所属していた野球部は

かなり弱小でして。

 

そもそもメンバーが本当にぎりぎり試合が

出来る程度だったので、

中一から野球を始めてキャッチボールから

覚えないといけないような人でさえ、

レギュラーになっちゃったりするレベルの

弱さだったんですね。

 

とはいえ、みんな野球を楽しんでやってましたし、

本気でやっていたので練習中は

ある程度集中した空気がながれていました。

 

しかし、他校の野球部に勝てるわけでは

ないのであまり勝てていませんでした。

 

そんな僕ら野球部は他の運動部から

「ださいw」

と言われたりすることも

あったのですが、

一生懸命やってもできない人に対して

そういうことを言うってどういう

ことなのだ!?

と当時はちょっとムカついたのを

覚えています。

 

 

 

彼らはどんな時に馬鹿にするのか

ならば、今挙げてきたような彼らは

どんな時に人を馬鹿にするのでしょうか?

考えてみた結果、以下のような時に

バカにしてくるのかなと思います。

・人が失敗したとき

・人が難しい目標を掲げた時

・人が努力してるとき

一つずつ考察していきます。

 

人が失敗したとき

人が失敗したときは先ほど言ったように、

「頑張ってもできなかったあいつらダサいw」

といったような考えに至り、

バカにしたりするのかなと思います。

 

人が失敗を恐れる理由は

「周りからバカにされる」という

恐怖心が無意識のうちに働いてしまうから、

という研究もされてるくらいなので

人は失敗を馬鹿にしてしまう習性が

あるのかもしれません。

 

 

人が難しい目標を掲げた時

他人がその人の実力や実績には

不釣り合いな目標を立てているときは

「なんだこいつ?もっと現実見ろよ」

といったような感じで考え、

バカにしたり否定したりするわけですね。

 

僕もブログを書いて収益化する!と

一部の友達にいったときは

「絶対無理だ」

と否定された経験があります。

 

 

人が努力している時

なぜか日本人って

「汗水たらして努力している人ダサい」

といったような風習がありますよね。

 

有名人である松岡修造さんなんかが

流行っているのなんかは、

「こんなに汗臭く頑張ってるの面白いww

というとらえ方をする人が

多いからだと思います。

 

要は、

「頑張ってる人は、面白い」

という認識が広く認知されているんですね。

 

この場合の「面白い」はお笑い芸人さんのような

明るい意味ではなく馬鹿にしてる意を含んだ

悪い意味の面白い、です。

 

 

 

 

つまり

もうすでに何かを頑張ってる人はぜひ

周りの言葉にやる気を失わず、

頑張ってほしいものです。

 

マジお前らウケるwwwwwwww

 

 

Twitterをフォロー▼

@kimeragon01

 

YouTubeチャンネル(ゲーム実況)▼

キメラゴン/Kimeragon

 

 

ABOUT ME
キメラゴン
キメラゴン
中学三年生のブロガーです。ブログで月1万の収益を達成。 2019年で月10万の収益を目指しています。 主なテーマは 「ブログ」「アニメ・漫画・ラノベ」「恋愛」 の3テーマです。 他にもいろいろ書いてるので色々見てみてください。 Twitter→@kimeragon01