日記

普通とは違う特別な年の差兄弟の絆!年の差兄弟あるある17選!

キメラゴン
キメラゴン
こんにちは、キメラゴンです。@kimeragon01
にんじん次郎
にんじん次郎
にんじん次郎だ。

 

皆さん。兄弟はいますか?

僕はいます。

 

一般的な兄弟って大体

2歳上とかそういうのが

多いと思うのですが僕の場合は

少し普通の兄弟よりも年が

離れていまして。

その年の差なんと8歳!

 

とはいってもたまにはそういう

人もいるのでそこまで驚きませんよねw

 

で、なのですが8歳も離れてくると

普通の兄弟みたいな喧嘩みたいな

のは全く起きなかったり、

他にも普通の兄弟とは違うことが

たくさんあるんですよね。

 

今日はそこらへんについて実際に僕が

体験したエピソードと共に

「年の差兄弟あるある」として

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

年の差兄弟あるある

基本的に親目線

兄弟って割と同じ立ち位置に立って

関わるっていうのが普通だと

思うのですが8歳も

離れてくるとどうしても

「同じ立ち位置」で接することは

難しくなってきます。

 

どちらかというと

「親目線」というのが近いかもしれません。

 

僕が小学二年生のころに弟は

生まれ、それから7年が過ぎ今年

小学一年生になったわけですが、

(僕は今中三です)

成長の過程をしっかりと見てるせいで

親としての愛情に近いのかもしれません。

かわいいですよね。

 

 

 

兄も成長する

よくアニメや漫画で

「お兄ちゃんなんだから我慢なさい!」

と母にたしなめられる兄の描写が

描かれることがありますが

僕も似たような体験をしていまして、

弟をきっかけにいろんなことを

経験できたので僕も弟に

成長させてもらえたなと最近は

思っていて、弟にはすごい感謝しています。

 

 

 

 

 

兄の影響をよく受ける

弟はやはりたくさん兄を

見ているみたいでして。

僕のやっていることを見て

それをよく真似てきます。

 

最近ですと、

僕がやっているゲームである

「モンスターハンターワールド」を見て

興味を持ったのか、

僕が学校にいっている間に

自分のデータを作っていて、

ハンターしていました。

 

対象年齢よりはるかに

小さいはずなのですがなぜか

しっかりハンターできてるんですよね。

 

普通に脱帽です。

 

 

 

喧嘩にならない

言ってはなんですが、

パワーバランスが明らかに傾いているので

喧嘩にはそんなになりません。

 

とはいえ僕としても弟を

対等の人間として扱うように

心がけているので本当に

たまぁには喧嘩はしますが(笑)

 

とはいえ同年代の兄弟よりは

喧嘩も少ないと思うので凄い

平和的でいいなーと思います。

 

 

 

 

説教はよくする

弟は小学一年生ということで

やんちゃ盛りなんですよね。

 

そんなわけで僕が見ていない間に

色々と嫌なことをたくさんしてきたり

するのですが、

そういう時は親ではなく

僕が弟に説教したりします。

 

小さいころの僕が

「口うるさいお兄さんだな」

と思って見ていた説教くさい

お兄さんに僕もなってしまっていた

みたいです。

 

 

 

 

物をよく持ってかれてなくされる

僕は自分の部屋を貰っているのですが

よく弟は僕のものをリビングに

持っていっちゃいます。

 

そしてなくします。

 

マジ迷惑です。

 

たまに凄い大事なものをなくされたり

するのでそのたんびに

めちゃんこ説教してます。

 

激しく怒りすぎると

僕が父に激しく怒られたりします。

難しい立ち位置ですね。

 

 

 

 

父に「弟をよろしくな」と言われる

父は今年で47歳。

弟は今年で7歳。

僕は今年で15歳。

母は永遠の25歳。

 

という感じなのですが、母はともかく、弟が

20歳になるころには父は60歳なんですよね。

 

まあぎりぎりなんとかなるかなとか

思ったりしますが、

まあ若干きついですよね。

 

なので父はよく僕に

「弟をよろしくな」

と言ってきます。

 

中学三年生にして弟を任されました。

 

 

 

 

 

弟が小学校に入ると色々思い出す

今年(2019年)から弟は

小学生になります。

 

そこでもう中学三年生になって

しまった僕ですが凄い

小学時代のことを思い出しました。

 

おじさん臭く

「あの頃はよかったな・・・」

って言ってる暇がないくらい

勉強しないとやばいので、

とりあえず、弟には

「6年間の長さを舐めるなよ。」

と入学式に言っておきました。

 

「小学校ってつまらないの?」

って弟が心配していました。

後半はつまらないよ。

 

 

 

 

一緒にできるゲームが少ない

やはり8年の年月は長いので、

出来るゲームもかなり変わってしまいます。

 

僕がPUBGにはまっている時に

弟はマイクラ始めたりするので

なかなか二人でゲームをするっていう

のが難しくなってきます。

 

僕としては兄弟ができたら二人で

協力してゲームとかしたいと

思っていた人なのでそこは

少し残念だったりします。

 

 

まあもう一台PS4揃えないと

いけないとか正気じゃないんですけどね。

(ついでにPCも)

 

 

 

 

とはいえ、少しずつ趣味があってくる

上で、「趣味が合わない」

みたいなことを言いましたが、

アニメに関しては少しずつ僕と

趣味があってきます。

 

最近ですと、僕が見ていたアニメの

履歴をチェックして

「干物妹!うまるちゃん!」

というアニメを一人で見ていました。

 

血だな~。って思いました。

 

 

これは「干物妹!うまるちゃん」のopの

ライブ映像です。

 

この曲を満面の笑みで聞いていました。

血だな~。って思いました。

 

 

 

 

 

弟は他の子よりも好きなものを買ってもらえる

弟は人気YouTuberであるヒカキン氏の

動画を見て、

任天堂スイッチのスプラトゥーンを

やりたいと言い出した弟。

 

それを聞いて父と母はまだ早いといって

話にもならなかったのですが、

その時ちょうど僕もスイッチを

欲しいと思っていたので

僕が親の代わりにというか、

スイッチを買ったんですよね。

 

弟目線でいったら、

「親はだめでも兄がいる」

という感じで物をねだる対象が

他の子よりも多いということになるので

普通に良いですよね。

 

最近も僕に対して

「スイッチのポケモン買って」

とよくたかってきます。

 

 

 

 

一人っ子なら許されるものが許されない

少し前に大きいお尻がプリント

されたマウスパッドを

自分で買って机の上に敷いていた

僕ですが、

弟がいるという理由で親から

取り外し命令が下りました。

 

個人的には色あいもかなり豊かで

気に入っていたマウスパッドなので

ちょっと残念だったのを

覚えています。

 

(現在は縁が光るマウスパッドを使ってます)

 

お尻のマウスパッドは今

弟のランチョンマットとして

活躍しています。

 

 

 

 

シンプルに邪魔

僕はこのように趣味でブログを

書いたりしていますが、

書いている時に隣に

やってきたり、

ちょっかいを出してきたりと

邪魔です。

 

あっちにいけ。

 

 

 

 

 

親に怒られると互いに助け合う

僕も弟もかなりやんちゃな

性格をしているので、たまに

しっかりと怒られます。

 

そんな時は互いに助け舟を出しあったりと

助け合っています。

 

本当に助かってます。

弟がいてよかったです。

 

 

 

 

兄のものを欲しがる

関係ない話をしますが、

僕の恋人と僕の両親はかなり

仲がいいので、よく僕の家に

来てもらって遊ぶんですね。

 

その時にもちろん弟も一緒に

遊んだりするのですが、

最近よく、

「〇〇ちゃん(僕の彼女)は

お兄ちゃんと僕の彼女だよね?」

と言ってきます。

 

彼女まで僕から奪わないでほしいと

思いました。

 

 

 

 

口達者になる

かなり口達者になりますね。

 

小さいころから僕とよく

話しているので覚えている単語が

多くなったのかもしれないですね。

 

小学一年生とは思えない

言葉を吐き散らしています。

 

最近では

「黙れクソガキが。」

って言われました。

 

周りにいる人間が相当口悪いのでしょう。

 

 

 

 

弟を学校で自慢できる

僕の弟は僕の彼女の次に

かわいいのですが、

学校に連れていくと

(授業参観の時とか)

「こいつお前の弟かよ!?」

とたくさん友達が群がってきます。

 

なんかいつもの悪い目立ち方とは

違っていい意味で目立つので

いい気分になります。

 

弟がいてよかったです。

 

 

 

 

つまり

明らかに馬鹿にした表情で話しかけてくる営業さんの写真

後半ふざけました(笑)

 

 

 

キメラゴンをフォロー▼

@kimeragon01

 

ゲーム実況やってます▼

 

ABOUT ME
キメラゴン
キメラゴン
中学三年生のブロガーです。ブログで月1万の収益を達成。 2019年で月10万の収益を目指しています。 主なテーマは 「ブログ」「アニメ・漫画・ラノベ」「恋愛」 の3テーマです。 他にもいろいろ書いてるので色々見てみてください。 Twitter→@kimeragon01