学生

中1,2年の間勉強をさぼった僕が初めて塾に行った話。生徒目線で送る塾初日。<体験談>

キメラゴン
キメラゴン
こんにちは、キメラゴンです。@kimeragon01
にんじん次郎
にんじん次郎
にんじん次郎だ。

 

こんにちは、キメラゴンです。

 

さて、今日は学生の皆さんに向けて記事を

書いていくわけですが、

皆さん、”塾”というものに

通っているでしょうか?

 

中学生に上がると不思議と

小学生の時とはけた違いに

「勉強」についてみんな意識を

向けると思います。

 

この記事を読んでるあなただって

中学校に上がってから

ちゃんと勉強するようになったと

思います。

 

そんな感じで中学に上がると

勉強に対する意識が向上するので

多くの人が塾に通い始めるんですね。

 

クラスに成績がいい人って

何人かいると思いますが、

ほとんどの人は塾に通っていますよね?

 

彼らは日ごろから塾に通っていて

そこで惜しみない努力を

積み上げてきたからこそ今が

あるのだと思います。

 

そんな彼らを横目に、

中学1,2年をノー勉で

駆け抜けてきた勇者

ここにいます。

僕です。

 

そんな僕も4月から中学三年生。

おんぼろの今にも崩れそうな

校舎をしょって立つ学年、

そして来年の今頃には受験を

控えている立派な受験生になります。

 

そんなことが合わさって

塾に通うことになったのですが

つい先ほど、塾の初日に

行ってきました。

 

今日は、そんな僕の

「塾初日」について詳しく

書いていこうかなと思います。

 

 

 

 

教室に入る瞬間、転校生の気分。

ちくしょう離職だ

僕もそうなのですが、

中1、中2と勉強を頑張らないで過ごすと

受験を控える中学3年生になると

痛い目見ますよね。

 

なので多くの人は中3になって塾に

通い始めたりするわけです。

 

そうですね、ぼくの場合だと

「最寄り駅 塾」っていう形で

検索して出てきた塾たちの

評価を見ていって入る塾を

決めました。

 

それで、いろいろと手順を踏んで

入塾に及ぶわけです。

 

 

ここで問題になってくることがあります。

それが、

 

初登校緊張する

パケ写詐欺にあって首を高速で横に振る会社員

これです。

 

個別指導型の塾ならともかく、

集団で授業を受ける形の

塾ですと、初めからいた

他の生徒たちに一人で入っていく

わけなので、気分的には

完全に転校生です。

 

疑似転校ですね(笑)

 

なので人見知りの人なんかは

ここでかなりつまずくんじゃないかなと

思います。

 

僕も教室に入るときすごい緊張しました。

 

 

 

僕の場合

妄想具現化アイマスクを着用するドイツ人ハーフ

僕は緊張はいってもそこまで

してなかったのですが、

一つ重大なミスを犯してしましまして。

 

 

それが、

 

 

「Tシャツに鮭がプリントされている」

問題です。

 

詳しく話すとめんどくさく

なってしまうので簡単に説明しますが、

要はよく渋谷や原宿で売っている

「ネタTシャツ」という部類に

入るTシャツを無意識に着ていって

しまったのです。

 

いかにネタ要素強めのTシャツと

いえども日常的に使うと

それが普通になってしまうので

何の気もなしに着ていってしまい、

先生と周りのみんなにめちゃ

笑われてしまいました(笑)

キメラゴン
キメラゴン
めちゃ恥ずかしかったw

まあこのネタTシャツがきっかけで

空気が和んで周りの生徒がみんな

僕によく質問をしてくれるように

なったので結果的によかったなと

思います。

 

 

 

 

ここで、僕の知能レベルを説明

興奮気味のダブルいいね!

突然ですが僕頭悪いんですよ。

 

ブログ書いているとみんな

「頭いいでしょ~」って聞いてくるのですが

僕がいいのは「地頭」だけで

勉強に関する頭の良さは一切ないんですよね。

にんじん次郎
にんじん次郎
さりげなく自慢を挟んでいくスタイル
キメラゴン
キメラゴン
ばれたw

それもそのはずで、みんなが勉強を

頑張っていた間もブログ書いたり

ゲームしたりアニメみたりして

遊びに遊びまくっていた僕が

ろくに勉強なんてできるわけも

ないんですよね。

 

現在は中学三年生ですが中学一年の

勉強すらろくにできなかったり、

平気でしますし。

 

最近の期末テストなんかだと

「数学19点」という

すごい成績を残したほどです。

にんじん次郎
にんじん次郎
頭イってんじゃねえか
キメラゴン
キメラゴン
数学は苦手なりww

 

 

でも、授業はついていけたよ。

水中でバッドエンド

普通についていけました。

 

苦手な数学なんかは特に心配でしたが、

普通についていくことができて

すごい安心しました。

 

授業時間も一限がおよそ30分くらいで

勉強の集中力が続きにくい僕でも

無理せずついていけるくらいの

ちょうどいい長さの授業で

非常に僕に合ってるなと感じました。

キメラゴン
キメラゴン
学校の授業は眠すぎるねん!

 

 

 

要は、3年になると同時に入るのは重要

「弊社にお任せください!」

上で、「ある程度授業についていけた」と

話しましたがそれも

「3年生に上がる区切りだったから」

というのは非常に大きかったと

思います。

 

3年生に上がると教科書とかも

みんな同じところから始まる

みたいなので覚えるのもみんなと

同じところからなんですね。

 

なので、遅れを取り戻す!というのは

あまり必要ないなーって感じでしたね。

 

もちろん中1,2年の復習は

これからやっていかないといけないのですが、

授業でやったことをきっちり

復習して覚えて帰れば、

授業についていけないということには

基本ならないんじゃないかなと

今日授業を受けてみて思いました。

 

 

 

まとめ

どこまでも追いかける!パンチ
ネタTシャツを着ていったらウケた
授業には割とついていける
3年の区切りはチャンス
1,2年の復習は少しずつ進めていこう

 

 

塾初日を通して思ったのは

基本的に以上の4つです。

 

1,2年で勉強していなかったといっても

塾に通ってみればある程度は

勉強ができるようにはなるんじゃないかなと

今日行ってみて思ったので

苦手意識を持っている人も

とりあえず行ってみて損は

ないのではないかなと思いました。

 

偉そうなこといってすいませんでした。

 

僕はとりあえず継続できるよう

頑張ろうと思います。

 

 

 

つまり

怪しい箇所をチェックするエンジニア

まあ、普通に疲れると思う。

 

 

キメラゴンをフォロー▼

@kimeragon01

 

 

ABOUT ME
キメラゴン
キメラゴン
中学三年生のブロガーです。ブログで月1万の収益を達成。 2019年で月10万の収益を目指しています。 主なテーマは 「ブログ」「アニメ・漫画・ラノベ」「恋愛」 の3テーマです。 他にもいろいろ書いてるので色々見てみてください。 Twitter→@kimeragon01